kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

過ぎ行く日

2010年が過ぎようとしています。今年1年どんなことが印象に残っていますか。次々と変化する出来事を心に留め置くことが出来ない状況はますます社会、仕事、家庭、個人を追い詰めてゆくように思います。私の心に残ったものは、12月に毎年の積み重ね、60回もの…

~Merry Christmas~

クリスマスおめでとうございます。昨夜は少し教会から離れた私には蝋燭の光がまぶしいイブ礼拝でした。礼拝後の静かなお茶の一時は心和らぐ時間でした。皆さんのところにはサンタさんは来ましたか?私は今年もたくさんの恵みを感謝する心をいただきました。

冬至

冬至だと言うのに我が町はお天気が良く暖かくて12月下旬とは思えない一日でした。青い空の下ナンキンハゼの白くなった実を鳩が食べていました。油分の多い実は冬の貴重な食料なのでしょう。かぼちゃは食べたけど柚子を買いそびれました。柚子湯であたたまり…

クリスマス礼拝

今週の日曜日はほとんどの教会でクリスマス礼拝がまもられました。今日は世田谷のクリスマスで高校生礼拝と中学生礼拝がまもられました。それぞれの礼拝で聖歌隊、ハンドベルによる賛美がありました。今年は職員のおのさんやこのクリスマスで卒業生の洋子さ…

☆星

青い空に光を受けた葉が黄金色に輝き、まるで星のようだった。クリスマスが近づき、毎朝の礼拝でクリスマスの讃美歌が歌われアドベントクランツには3本のローソクに光が点された。恵泉の学内だけで中高、大学、恵泉会、同窓会、友の会と5つのクリスマス礼拝…

・・・師走ーーー

まさに師走。中高の先生は大学や短大とは違う面に細やかな配慮が必要だ。休み時間に職員室に行くと先生と生徒が出入り口でごった返している。生徒の高い声と早口で話す先生。そしてチャイムが鳴ると潮が引いたように静かになる。生徒個人個人の対応と試験が…

寒い朝

ラジオから吉永小百合の歌う「寒い朝」が流れていた。こんな歌を歌ってたんだと張りのある若い声に聞き入る。 朝、目覚ましを止めて後5分、もう少しと布団から出るのを延ばしているうちに間に合わなくなり、あわてて駅まで走るようになる。数日前の畑は霜が…

¦¦びしょ濡れ¦¦

今朝は大雨。駅に着くまでのわずかな時間にびしょびしょに濡れてしまいました。電車は速度45キロの運転で遅れてやっと経堂についたらホームは人であふれていました。滝のような大雨も駅を出たら止んでいてキツネにだまされたような気持ち。昼に中庭に出ると…

光<<<

11月も最後の日になりました。当たり前だけど明日からは12月。もみじやいちょうの鮮やかな紅葉やはらはら落ちる葉にまだまだ未練はありますが、鼻をツーンとくすぐるようなリースやもみの木の緑の香りに心ひかれる季節でもあります。クリスマス。主のご降誕…

≪地上絵≫

多摩の雑木林を歩いても、世田谷のサクラ並木を歩いても美しい葉を捜し手にしてしまう。もう少し、もう少し、かさかさと音を立てる落ち葉の音に耳を貸し、雪のように舞い降りる葉を楽しみたい。生徒達は朝、前庭のけやきの葉で絵を描いてくれる。これは一日…

美味しいご馳走

幼稚園の広くない園庭には銀杏の木が植わっていた。朝、登園すると庭には園長先生が箒で落ち葉を集めたいくつもの山が出来ていた。子供達は落ち葉の山をめがけ飛び込んだり、園長先生がせっかく集めた落ち葉をほおり投げて散らかした。落ち葉は子供達には海…

訃報

大学教員・荒井英子先生が24日お亡くなりになりました。前夜式11月26日(金)18:00お葬儀11月27日(土)12:00場所 恵泉女学園大学 チャペル 小田急線・京王線 多摩センター下車 スクールバスをご利用下さい喪主 荒井献先生(夫・恵泉女学園大学名誉教授・恵…

お知らせ  語り芝居  「鬼灯 ほおずき」

鬼灯 ほおずき恵泉女学園元中学教員・福田和子氏が若き日に死刑囚・島秋人氏との書簡「空と祈り」を基にした語り芝居です。裁判員裁判で死刑判決が関心を深めている今、是非ご覧になってください。期日:2011年1月10日(月)開演:午後2時(開場1時30分)開場…

お知らせ   新妻先生お別れ会

新妻先生のお別れ会日時:12月9日(木)17:00~18:00場所:恵泉女学園大学 チャペル礼拝形式で行われます。礼拝の後ラウンジで茶話会が開かれます。奥様(山下恵子先生)も出席されます。今もひょうひょうとした先生とキャンパス内で逢えるような気がします…

勤労感謝の日

勤労感謝の日に健康で働くことが出来るのは本当に感謝しなければいけません。「いのちを生きるということ~架け橋としての園芸・音楽・対話の場~」と言う題で、今日は多摩キャンパスで市民公開シンポジウムが開かれました。基調講演の1つ、理事である樋野…

御手

天に召される命有り天から授かる命有り全ては神の御手のうちに有り。一枚の木の葉にも畏れつつ神の業をみる。届いた葉書から大切な家族を亡くしたこの一年の悲しみを想い祈る。そして授かった小さな命をいとおしむ喜びの知らせに心からの幸いと平安を祈る。…

&# 感謝祭 &#

昨日は中高生の収穫感謝祭礼拝でした。中学の礼拝は眞子さん、高校生の礼拝は和泉さんが担当。ありがとうございました。事務室で何とか放送で流れてくる声を聞こうと試みたのですがうまく聞き取れなかったのが残念です。生徒達は持ち寄った果物をお世話にな…

&お客さま&

校庭のけやきの葉が、はらはらと散って来るさまをずっと眺めていたい…今日も室内にいるのがもったいないくらい良いお天気でした。正門わきの花壇は31回生が中心に管理しています。忙しい中、時間を見つけて手入れに来てくれています。今は箒草が赤くなり夏か…

訃報

恵泉女学園大学人間環境学科特任教授 新妻昭夫先生が11月9日御病気のためお亡くなりになりました。お葬儀:ご家族で執り行われます。

∥芸術の秋∥

秋晴れの美しい日が続いてます。新しい週には先週までの心浮いた様子もなく生徒達は日常の生活に戻ったように見える。玄関前の大きな欅からはきれめなく葉が舞い落ちる。この時期、風に動かされ廊下まで侵入してくる落ち葉を箒を持って追いかけてお掃除する…

~11月は恵泉デーから始まる!

お天気に恵まれた恵泉デー2日の記念式典の短期大学招待卒業生は34回生。園芸科は7人の卒業生を迎えました。樋口先生、まる子、牧恵は今年永年勤続で表彰されました。1年に1回懐かしい方々をお迎えできるのは嬉しいことです。3日も大勢の卒業生達と会う事が出…

ー多摩フェス♪

恵泉デーが終わり多摩の大学では6日、7日に多摩フェスティバルが開催されました。世田谷より秋が進んだキャンパスの樹木は紅葉が美しく、良く手入れされた花壇は秋の花で彩られていました。学生の就職活動が早くなり多摩フェスは2年生と1年生の委員が中心と…

∥ハロウィン∥

今日は中高の職員室ではかぼちゃをくり貫いてランターンを作っていた。職員の休憩室にもハロウィンのお菓子が差し入れられた。急に冷え込むようになって虫の声もか細く、耳を澄ませないと聞き逃すほどだ。早くも北からは雪の便りが聞かれ今年は秋が短いのだ…

北久山先生・創作木版画展

園芸科で美術を担当してくださっていた佐藤北久山先生の木版画展が11日まで小田原で開催されています。今回はお父様の画家・佐藤大寛氏と北久山先生、ご子息の写真家・佐藤なかや氏との「三代の歩み展」です。会場は小田原市郷土文化館分館松永記念館です。…

~花菜ガーデン~

昨日とは打って変わり冷たい雨の日になりました。先日、今年の3月にオープンした花菜ガーデンに行ってきました。花菜ガーデンは平塚市にあった農業試験場の跡地利用で出来た県の施設です。農業試験場には学生の頃見学で言った行った方もいると思います。この…

~当間の花壇~

新潟の十日町にあるリゾートホテルベルナテイオの花壇は短大から大学を経て現在は年に10回ほど村上先生、14回生の本多さんを中心に卒業生が花壇管理をしています。私は今年初めてボランティアとして作業に参加してます。広い場所なのでダイナミックに植え、…

秋かな?

昨日の大雨には驚きましたが一夜が明けるとうそのような涼しさ。久しぶりに先週、伊勢原のキャンパスに行きました。ロックガーデンのムラサキシキブには薄い色が着き始め、ピロティー前のサルスベリの花は元気良く咲いていました。陽が落ちるのが早くなり、…

中林先生

園芸科で花卉装飾を教えておられた中林先生が危篤です。9回生~15回生までの担任をしておられます。今日は牧師先生が病室でお祈りしてくださったと学園長の松下先生がおっしゃっていました。(松下先生は中林先生の姪にあたります)中林先生が平安であるよう…

八月の最後

暑い、暑い日はまだ続きそうです。ついに8月も最後の日になってしまいました。家庭では明日から学校が始まりほっとしている方もいるのでは…?つよのお父さんは息子の宿題を心配していましたが終わったでしょうか。高校生を持つお母さんからは大学のオープン…

~残暑お見舞い~

残暑お見舞い申し上げます。暑い、暑いといいながら過ごしている8月も後10日余りとなりました。朝の電車がちょっとすいているのが嬉しい通勤です。山口先生のお元気な様子に喜び、浜松の松井先生ご夫妻の体調を心配し、宮崎の深刻な状況の中で、しえさんの結…