kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

光<<<

11月も最後の日になりました。当たり前だけど明日からは12月。もみじやいちょうの鮮やかな紅葉やはらはら落ちる葉にまだまだ未練はありますが、鼻をツーンとくすぐるようなリースやもみの木の緑の香りに心ひかれる季節でもあります。クリスマス。主のご降誕…

≪地上絵≫

多摩の雑木林を歩いても、世田谷のサクラ並木を歩いても美しい葉を捜し手にしてしまう。もう少し、もう少し、かさかさと音を立てる落ち葉の音に耳を貸し、雪のように舞い降りる葉を楽しみたい。生徒達は朝、前庭のけやきの葉で絵を描いてくれる。これは一日…

美味しいご馳走

幼稚園の広くない園庭には銀杏の木が植わっていた。朝、登園すると庭には園長先生が箒で落ち葉を集めたいくつもの山が出来ていた。子供達は落ち葉の山をめがけ飛び込んだり、園長先生がせっかく集めた落ち葉をほおり投げて散らかした。落ち葉は子供達には海…

訃報

大学教員・荒井英子先生が24日お亡くなりになりました。前夜式11月26日(金)18:00お葬儀11月27日(土)12:00場所 恵泉女学園大学 チャペル 小田急線・京王線 多摩センター下車 スクールバスをご利用下さい喪主 荒井献先生(夫・恵泉女学園大学名誉教授・恵…

お知らせ  語り芝居  「鬼灯 ほおずき」

鬼灯 ほおずき恵泉女学園元中学教員・福田和子氏が若き日に死刑囚・島秋人氏との書簡「空と祈り」を基にした語り芝居です。裁判員裁判で死刑判決が関心を深めている今、是非ご覧になってください。期日:2011年1月10日(月)開演:午後2時(開場1時30分)開場…

お知らせ   新妻先生お別れ会

新妻先生のお別れ会日時:12月9日(木)17:00~18:00場所:恵泉女学園大学 チャペル礼拝形式で行われます。礼拝の後ラウンジで茶話会が開かれます。奥様(山下恵子先生)も出席されます。今もひょうひょうとした先生とキャンパス内で逢えるような気がします…

勤労感謝の日

勤労感謝の日に健康で働くことが出来るのは本当に感謝しなければいけません。「いのちを生きるということ~架け橋としての園芸・音楽・対話の場~」と言う題で、今日は多摩キャンパスで市民公開シンポジウムが開かれました。基調講演の1つ、理事である樋野…

御手

天に召される命有り天から授かる命有り全ては神の御手のうちに有り。一枚の木の葉にも畏れつつ神の業をみる。届いた葉書から大切な家族を亡くしたこの一年の悲しみを想い祈る。そして授かった小さな命をいとおしむ喜びの知らせに心からの幸いと平安を祈る。…

&# 感謝祭 &#

昨日は中高生の収穫感謝祭礼拝でした。中学の礼拝は眞子さん、高校生の礼拝は和泉さんが担当。ありがとうございました。事務室で何とか放送で流れてくる声を聞こうと試みたのですがうまく聞き取れなかったのが残念です。生徒達は持ち寄った果物をお世話にな…

&お客さま&

校庭のけやきの葉が、はらはらと散って来るさまをずっと眺めていたい…今日も室内にいるのがもったいないくらい良いお天気でした。正門わきの花壇は31回生が中心に管理しています。忙しい中、時間を見つけて手入れに来てくれています。今は箒草が赤くなり夏か…

訃報

恵泉女学園大学人間環境学科特任教授 新妻昭夫先生が11月9日御病気のためお亡くなりになりました。お葬儀:ご家族で執り行われます。

∥芸術の秋∥

秋晴れの美しい日が続いてます。新しい週には先週までの心浮いた様子もなく生徒達は日常の生活に戻ったように見える。玄関前の大きな欅からはきれめなく葉が舞い落ちる。この時期、風に動かされ廊下まで侵入してくる落ち葉を箒を持って追いかけてお掃除する…

~11月は恵泉デーから始まる!

お天気に恵まれた恵泉デー2日の記念式典の短期大学招待卒業生は34回生。園芸科は7人の卒業生を迎えました。樋口先生、まる子、牧恵は今年永年勤続で表彰されました。1年に1回懐かしい方々をお迎えできるのは嬉しいことです。3日も大勢の卒業生達と会う事が出…

ー多摩フェス♪

恵泉デーが終わり多摩の大学では6日、7日に多摩フェスティバルが開催されました。世田谷より秋が進んだキャンパスの樹木は紅葉が美しく、良く手入れされた花壇は秋の花で彩られていました。学生の就職活動が早くなり多摩フェスは2年生と1年生の委員が中心と…