kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

カンパニュラ

イメージ 1
4月に新しいスタートを切った皆様は研修や引継ぎ、生活環境も変わりこの1ヶ月はいかがでしたか。先週、多摩では健康管理室から学生達に「はしか」の注意が出され、今週は「熱中症」の注意が出されました。どうぞ体に気をつけて毎日を過ごして下さいね。
今日から園芸文化研究所で村上先生の「種から育てる花壇園芸」の講義が始まり先生と一緒にたくさんの花と野菜が来ました。
うれしかったのはあの香りの良いバラを諸さんが託してくれたこと。そしてこの季節になくてはならないカンパニュラ。
初めて園芸科の花壇で見た時、授業で習った感動!忘れられません。
すぐ山口先生に送ってあげたいと思い花束を抱え込んでいました。
そこにいた華さんや安ちゃん、しえに「本多先生がいたら素敵な花束作ってもらうんだけど」と言ったら、彼女達は口をそろえて「園芸準備室で作りますよ」と抱えていたキンギョソウフウリンソウジギタリスでリボンまでつけて花束にしてくれました。嬉しかった。こんな時もあろうかと大事に取って置いたポスターが送られてきた長い箱に収めて宅急便に出しました。あわてて写真を撮るのを忘れたのが残念。母の日のプレゼントに明日の午前中には届くはずです。