kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

過ぎ行く日

2010年が過ぎようとしています。今年1年どんなことが印象に残っていますか。次々と変化する出来事を心に留め置くことが出来ない状況はますます社会、仕事、家庭、個人を追い詰めてゆくように思います。私の心に残ったものは、12月に毎年の積み重ね、60回もの…

~Merry Christmas~

クリスマスおめでとうございます。昨夜は少し教会から離れた私には蝋燭の光がまぶしいイブ礼拝でした。礼拝後の静かなお茶の一時は心和らぐ時間でした。皆さんのところにはサンタさんは来ましたか?私は今年もたくさんの恵みを感謝する心をいただきました。

冬至

冬至だと言うのに我が町はお天気が良く暖かくて12月下旬とは思えない一日でした。青い空の下ナンキンハゼの白くなった実を鳩が食べていました。油分の多い実は冬の貴重な食料なのでしょう。かぼちゃは食べたけど柚子を買いそびれました。柚子湯であたたまり…

クリスマス礼拝

今週の日曜日はほとんどの教会でクリスマス礼拝がまもられました。今日は世田谷のクリスマスで高校生礼拝と中学生礼拝がまもられました。それぞれの礼拝で聖歌隊、ハンドベルによる賛美がありました。今年は職員のおのさんやこのクリスマスで卒業生の洋子さ…

☆星

青い空に光を受けた葉が黄金色に輝き、まるで星のようだった。クリスマスが近づき、毎朝の礼拝でクリスマスの讃美歌が歌われアドベントクランツには3本のローソクに光が点された。恵泉の学内だけで中高、大学、恵泉会、同窓会、友の会と5つのクリスマス礼拝…

・・・師走ーーー

まさに師走。中高の先生は大学や短大とは違う面に細やかな配慮が必要だ。休み時間に職員室に行くと先生と生徒が出入り口でごった返している。生徒の高い声と早口で話す先生。そしてチャイムが鳴ると潮が引いたように静かになる。生徒個人個人の対応と試験が…

寒い朝

ラジオから吉永小百合の歌う「寒い朝」が流れていた。こんな歌を歌ってたんだと張りのある若い声に聞き入る。 朝、目覚ましを止めて後5分、もう少しと布団から出るのを延ばしているうちに間に合わなくなり、あわてて駅まで走るようになる。数日前の畑は霜が…

¦¦びしょ濡れ¦¦

今朝は大雨。駅に着くまでのわずかな時間にびしょびしょに濡れてしまいました。電車は速度45キロの運転で遅れてやっと経堂についたらホームは人であふれていました。滝のような大雨も駅を出たら止んでいてキツネにだまされたような気持ち。昼に中庭に出ると…