kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス礼拝&クリスマスイヴ礼拝のお誘い

世田谷キャンパスの中高生も多摩キャンパスの大学生もクリスマス礼拝を終えて冬休みに入りました。 教会では23日(日)にクリスマス礼拝が行われます。 そして24日(月)には逆になりますが多くの教会ではイヴ礼拝が行われます。 誘い合わせてどうぞお出かけ…

待降節   アドベント☆

アドベント、待降節の時です。 12月2日、日曜日の聖日。 アドベントクランツの1本目のろうそくに光が灯りました。 平和の主を静かに祈りつつ、迎える準備の時を過ごしたいものです。 一人の卒業生の訃報が届きました。 恥ずかしそうに頬を赤く染める静かな学…

冬のお知らせ~森のリース展~

今年も森のリース展の案内が届きました。 もう8回目になります。 卒業生のとーこさんのお母さんと伊勢原で就農講座を受けた柿沼さんが 仕事の合い間にコツコツと材料を集め仕上げた作品は、伊那谷の豊な自然を運んできてくれます。 是非お出かけください。 ♢…

紅葉の盛り

どこも混雑しているようですが、紅葉の見頃を迎えた日本列島。 世田谷キャンパスの紅葉を一人占めです。 校舎の奥にある日本間は今、見事な紅葉で覆われています。 日本間は河井先生が恵泉を創立した頃に校舎として使われたものを移設しました。 現在は生徒…

クリスマスの準備

今年のクリスマスは12月2日の日曜日が第1アドベント(待降節)となり クリスマスが始まります。 12月1日の同窓会クリスマスで販売する押し花のカードを宇佐先生が作って下さいました。 お茶菓子を持って先生のお宅にカードを取りに伺いました。 階段を上がっ…

お知らせ~クリスマス☆同窓会~

クリスマスの季節が近づいて来ました。 今年の同窓会のクリスマスは12月1日(土)です。 お誘い合わせてお出かけください。 メッセージは高校を卒業した方には懐かしい江口井子先生です。 祝会では中高の卒業生達によるコンサートがあります。 ☆☆ クリスマス…

バラの実の季節

月に1回位の割りで多摩キャンパスのバラ園の手入れ作業が行われています。 ご指導下さるのは野村和子先生です。 この季節バラは赤や黄色の可愛い実をいっぱいに着けています。 今回の手入れは、つるバラのつるを解いて剪定することでした。 来年花が咲かなか…

晩秋

今日はあちこちで雪の便りも聞かれました。 昨日は多摩キャンパスにバラ園の手入れに出掛けました。 街は感謝祭を飛ばし、ハロウィンからいきなりクリスマスに切り替わったような賑やかさですが、受けた恵みに日々感謝してすごしたいものです。 キャンパスは…

富士山

昨日の朝、雪を身に着けた富士山を見せたくて、急いできくさんのところに行ったら 気持ち良さそうに寝ていた。残念! 昼間身を隠した富士山が夕方美しいシルエットのように姿を現した。 写真に撮って、きくさんのところに「富士山きれいですよ」と報告に行っ…

冬のお知らせ ∮青山馨 クラフト作家7人展∮

卒業生が色々な場所で色々な形で活動している姿を見ることが出来るのは嬉しいことです。 幼稚園の先生をしながら染めや木彫の装飾品など作り続けていた 33回生の青山馨(旧斉藤)さんがお仲間たちと作品展を開いています。 私が持っているのは薄手の綺麗な水…

立冬

今年はいつまでも夏の暑さに惑わされたせいか 何か、秋が短かったような気がする。台風の塩害で紅葉を見せることなく散った樹もあり、「秋の夜長」や「読書の秋」と言う言葉も聞かずに過ぎて行ったように思う。 立冬が過ぎ、今はイチョウ並木の下を通ると銀…

創立記念日恵泉デー~42回生~

毎年、恵泉の創立記念日に卒業後25年目に当る同窓生が招待されます。 今年は短期大学42回生、大学2回生、高校43回生でした。 11月4日の恵泉祭に短大・大学卒業生は招かれました。 大山綱夫先生、西村悟郎先生もご出席、園芸科は24名の出席があり懐かしく、楽…

秋のお知らせ~小泉春樹・順子展

もう25回目になる小泉さんご夫妻の展示会 順子さんは高校23回・短園22回の卒業生です。 お出かけ下さい。 秋の展示会 ~小泉春樹・順子作品展 25th~ 期日 11月7日(水)~11月13日(火)10:30~19:00 会場 ギャラリー広尾 渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2F 03-…

秋のお知らせ4 ~河井先生~

恵泉デーを終えてホッと一息…青山明治神宮外苑にある絵画館で、小さな展示ですが河井先生が紹介されています。 外苑のイチョウ並木の紅葉も進んでいます。散歩がてらお出かけ下さい。 ~明治日本が見た世界~ 「フィラデルフィアと明治日本」 パネル展示 恵…

恵泉デー

恵泉女学園は創立89周年を迎えます。 2日は記念式典 世田谷キャンパス 3日は恵泉デー 世田谷キャンパス 9:00~16:00 4日は恵泉祭 多摩キャンパス どうぞお出かけください。

~Halloween~ 同窓会神奈川支部会

10月はHaloweenで幕を閉じる。 恵泉デーの準備の合い間に寮の各部屋では仮装に趣向を凝らして夕食の時間を待つ。 今のように渋谷やあちこちで大騒ぎをする前のこと…。 河井先生もスミス先生からこの遊びを教えられ、友達と楽しい時間を過ごしたことが 山口先…

~園芸フォーラムのお誘い~

園芸フォーラムは「恵泉の園芸の心」を学び直し、伝え続け、多くの方に知っていただくと共に、次の世代に受け継がれることを願い園芸科を閉じるにあたって園芸の継承を願い始められたものです。 今回お話を引き受けて下さったのは38回生矢作和美さんです。 …

野村和子先生 バラ講演会

10月4日に中高、短大園芸科卒業の野村和子先生の講演会が有ります。 今回はバラの育種についてです。 育種は長い時間を費やし新しいものが生まれます。 先人の苦労と今取り組む「夢」を伺えたらと思います お出かけください 恵泉女学園大学 Keisen Wild Rose…

十月

10月です。 暑さが戻っても今日は秋空にすじ雲、そして陽が落ちると虫の音と涼しい風。 台風24号が凄い勢いで来て、置き土産いっぱいで去っていきました。 浜松では停電が続き、沖縄、九州では過ぎたと思ったら次の台風に備える事態に。 秋から冬へと季節の…

秋のお知らせ 3 ~第12回園芸フォーラム~

同窓会の園芸フォーラムも12回目になりました。 園芸科の卒業生が社会で、特に園芸の分野でどんなお働きをしているのか園芸フォーラムでご紹介して来ました。 今年は38回生の矢作和美さんの4人のお子さんを育てながら、またご家族の介護をしながら園芸に取り…

秋のお知らせ 2  ~半谷京子の押し花展~

楽しみにしていた半谷京子さん(短園23回卒)の押し花展のお知らせです。 観る人たちを不思議な植物の世界に誘ってくれます。 是非お出かけください。 色のまほう。草のまほう。魔法 ~半谷京子押し花いっぱい展~ 期日 2018年10月2日(火)~2018年10月9日(…

秋のお知らせ 1~講演会 野村和子先生による「バラの育種」

2012年に同窓会と学園の協働で大学の南野キャンパスにオーガニックによる野ばらのガーデン制作が始まりました。 全国でも野生種によるバラ園はとても珍しくその植栽設計と今に至るまでご指導下さっているのが卒業生の野村和子先生です。 野村先生は園芸科を…

里の秋

静かな秋とは言い難い。 秋雨って…豪雨? いつもと違う夏が過ぎて 畑では冬野菜の植え付けが始まり 丁寧に整然と並ぶ苗が無事に育つようにと思う。 畑の隅に植えられたコスモスや田んぼで見張りする案山子に心が和みます。 ちびまるこちゃんも田んぼを賑わせ…

暑さに気を取られているうちに日が短くなって、台風の影響も大きく受けなかったこの地の稲穂は頭を下げ始めています。今はブドウや梨が収穫の時を迎えています。 収穫の時を迎えながらままならない状況に置かれている被災地の様子に胸が痛みます。 北海道産…

お悲しみ

アジア学院名誉学院長の高見敏弘先生が9月6日ご逝去されました。(91歳) 高見先生には園芸科の学生達が夏のワークキャンプでお世話になりました。 毎年1月に開かれているYMCA日本農村青年塾では塾長として、参加した学生達が ご指導いただきました。 心から…

北海道地震 …消息…

知りたい関係者→教えてくれた人 *10日現在。状況は変化しています。 のん(24回)→いく 牛たちの被害は最小限にくい止められたが牛乳は破棄。 はっちゃん(24回)→いく 昨日から仕事をしてます。 *8日現在。状況は変化しています。 こいずみさん(20回)→麻季…

大地震…北海道

大きな被害を残し台風が過ぎた朝、北海道に大地震という驚きのニュースと共に一日が始まりました。北海道中に渡る大きな地震、そこに住む人たちの不安や恐怖、停電の中で酪農を営む人たちはどうしているだろうかと卒業生たちの顔も浮かびました。 一人一人の…

九月

九月 夏休みが終わり、秋への準備がととのって…もう少ししたら過ごしやすい日が続くようになる…と思っているが、またしても台風に襲われた日本列島。 21号の凄まじい威力に只々驚くばかり。 被害に遭われている方たちの不安が一刻も早く取り除かれ、 落ち着…

金魚  >゜))))彡 深堀隆介展

平塚の美術館で行われている金魚絵師・深堀隆介展に行って来ました。 本物の金魚かと見間違うような作品です。 作品は器に樹脂を流し込み、表面にアクリル絵の具で金魚を部分的に描いてゆき、その上から樹脂を少しづつ流し重ねることで金魚が立体的に描かれ…

あれ、すずむしが~♪

ニュースは今日も「西日本は暑い一日」と報じていました。 以前、高速道路や生垣に使われていたキョウチクトウのピンクの花が夏の暑さを増すように感じていましたが、最近は見かけることが少なくなりました。 最近は街路樹に多く使われるようになったサルス…