kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

一色尚次様(一色義子先生ご主人)6月22日(土)ご逝去されました。前夜式 6月25日(火)18時告別式 6月26日(水)13時~15時会場 緑岡教会取り急ぎご連絡いたします。

訃報

6月13日に元中高教員・短大講師松木知子先生(英語)がご逝去されました。中高では副校長も務め、園芸科でも長くお教えいただきました。89歳でした。告別式 6月19日(水)13:00~14:30 会場 有隣ホーム ボランティアルーム

レモン荘の住人

レモン荘にアゲハチョウの幼虫が住みついた。レモンは園芸科で育ていた苗木を竹内さんが引き取り大事に育てていたものを分けてもらったもの。この住人はとても可愛いのだが食欲旺盛で小さなレモンの木の葉は食べつくされてしまう勢いだ。幼虫はこの1匹と確認…

芳醇な香り

通勤の途中でどこからとも無く香ってくるのは梔子の花。すぐに虫がつき美しいままで楽しむのは大変なこと。タイサンボクの花は梔子の甘さのある香りとちょっと違う。鼻にツンと刺激のある芳醇な大人の香りかな。目の高さで咲いているので香りも花も楽しめま…

タイサンボク

世田谷キャンパスの中庭にタイサンボクの苗木が植えられました。園芸を教える松井信行先生によると、今回植えられたのは私達が良く見る高木で大輪の花を頭上はるかに咲くのを眺めるものとは違い、矮性で下部に花を付ける品種改良されたものだそうです。毎日…