kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のお知らせ~森のリース展~

今年も森のリース展の案内が届きました。 もう8回目になります。 卒業生のとーこさんのお母さんと伊勢原で就農講座を受けた柿沼さんが 仕事の合い間にコツコツと材料を集め仕上げた作品は、伊那谷の豊な自然を運んできてくれます。 是非お出かけください。 ♢…

紅葉の盛り

どこも混雑しているようですが、紅葉の見頃を迎えた日本列島。 世田谷キャンパスの紅葉を一人占めです。 校舎の奥にある日本間は今、見事な紅葉で覆われています。 日本間は河井先生が恵泉を創立した頃に校舎として使われたものを移設しました。 現在は生徒…

クリスマスの準備

今年のクリスマスは12月2日の日曜日が第1アドベント(待降節)となり クリスマスが始まります。 12月1日の同窓会クリスマスで販売する押し花のカードを宇佐先生が作って下さいました。 お茶菓子を持って先生のお宅にカードを取りに伺いました。 階段を上がっ…

お知らせ~クリスマス☆同窓会~

クリスマスの季節が近づいて来ました。 今年の同窓会のクリスマスは12月1日(土)です。 お誘い合わせてお出かけください。 メッセージは高校を卒業した方には懐かしい江口井子先生です。 祝会では中高の卒業生達によるコンサートがあります。 ☆☆ クリスマス…

バラの実の季節

月に1回位の割りで多摩キャンパスのバラ園の手入れ作業が行われています。 ご指導下さるのは野村和子先生です。 この季節バラは赤や黄色の可愛い実をいっぱいに着けています。 今回の手入れは、つるバラのつるを解いて剪定することでした。 来年花が咲かなか…

晩秋

今日はあちこちで雪の便りも聞かれました。 昨日は多摩キャンパスにバラ園の手入れに出掛けました。 街は感謝祭を飛ばし、ハロウィンからいきなりクリスマスに切り替わったような賑やかさですが、受けた恵みに日々感謝してすごしたいものです。 キャンパスは…

富士山

昨日の朝、雪を身に着けた富士山を見せたくて、急いできくさんのところに行ったら 気持ち良さそうに寝ていた。残念! 昼間身を隠した富士山が夕方美しいシルエットのように姿を現した。 写真に撮って、きくさんのところに「富士山きれいですよ」と報告に行っ…

冬のお知らせ ∮青山馨 クラフト作家7人展∮

卒業生が色々な場所で色々な形で活動している姿を見ることが出来るのは嬉しいことです。 幼稚園の先生をしながら染めや木彫の装飾品など作り続けていた 33回生の青山馨(旧斉藤)さんがお仲間たちと作品展を開いています。 私が持っているのは薄手の綺麗な水…

立冬

今年はいつまでも夏の暑さに惑わされたせいか 何か、秋が短かったような気がする。台風の塩害で紅葉を見せることなく散った樹もあり、「秋の夜長」や「読書の秋」と言う言葉も聞かずに過ぎて行ったように思う。 立冬が過ぎ、今はイチョウ並木の下を通ると銀…

創立記念日恵泉デー~42回生~

毎年、恵泉の創立記念日に卒業後25年目に当る同窓生が招待されます。 今年は短期大学42回生、大学2回生、高校43回生でした。 11月4日の恵泉祭に短大・大学卒業生は招かれました。 大山綱夫先生、西村悟郎先生もご出席、園芸科は24名の出席があり懐かしく、楽…

秋のお知らせ~小泉春樹・順子展

もう25回目になる小泉さんご夫妻の展示会 順子さんは高校23回・短園22回の卒業生です。 お出かけ下さい。 秋の展示会 ~小泉春樹・順子作品展 25th~ 期日 11月7日(水)~11月13日(火)10:30~19:00 会場 ギャラリー広尾 渋谷区広尾5-6-6 広尾プラザ2F 03-…

秋のお知らせ4 ~河井先生~

恵泉デーを終えてホッと一息…青山明治神宮外苑にある絵画館で、小さな展示ですが河井先生が紹介されています。 外苑のイチョウ並木の紅葉も進んでいます。散歩がてらお出かけ下さい。 ~明治日本が見た世界~ 「フィラデルフィアと明治日本」 パネル展示 恵…

恵泉デー

恵泉女学園は創立89周年を迎えます。 2日は記念式典 世田谷キャンパス 3日は恵泉デー 世田谷キャンパス 9:00~16:00 4日は恵泉祭 多摩キャンパス どうぞお出かけください。

~Halloween~ 同窓会神奈川支部会

10月はHaloweenで幕を閉じる。 恵泉デーの準備の合い間に寮の各部屋では仮装に趣向を凝らして夕食の時間を待つ。 今のように渋谷やあちこちで大騒ぎをする前のこと…。 河井先生もスミス先生からこの遊びを教えられ、友達と楽しい時間を過ごしたことが 山口先…