kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~蝋梅の花~

今日は同窓会の〈園芸フォーラム〉の打ち合わせのために 久しぶりに世田谷キャンパスに出掛けました。 昨年、園芸フォーラムは宇佐先生のお話で10回目を迎えました。 園芸科が大学に統合されてから始まったので10回が早かったのか、長かったのか…。 園芸科の…

大山

大山が見える。 毎日眺めて生活していたけど穏やかな優しい形をした山だと思う。 焼却場が見えますか。 左手には富士山の頭が見えるのに、残念だけど 私の携帯では両方が一緒に収まりません。

何事も無かったように

寒波の中で行われた全国規模のセンター試験。会場校となった大学の緊張はもちろん、この試験を支えるためにどれ位の人たちが力を注いだことだろう。恵泉も事前の準備はもちろん、試験問題搬入から警備は強化され、試験後の搬出まで続いた。あらゆることを想…

寒波~≪とにかく寒い≫

センター試験の受付をするために朝早く駅に急いだ。 まだ暗いのに街路樹の間からは小鳥の声がこぼれて来る、駅のホームには白い息の人たちが待っている。早起きはたくさんいるのだ。 屋外に設営されたテントで受付開始。雪もふわっと一片、二片落ちて来たが…

見事ななりんご!

大学校舎のロビーでは毎週木曜日の昼休みに近隣の授産施設の方たちが作ったお菓子を販売しています。買ったお菓子を入れてくれる袋がとても楽しいのです。鮮やかな色彩で見ていると心がウキウキしてきます。ピカチュウが描かれた袋が欲しくて「ピカチュウの…

糸魚川火災

昨年末の12月の糸魚川大火災で、大学卒業生日本文化学科2007年卒の青木さんの家が被害に遭いました。 青木さんの家は糸魚川市で老舗割烹「鶴来家」を営んでいました。 店舗は全焼しましたが「えちごトキめき鉄道」運行の≪雪月花≫で仮店舗で作ったお弁当の販…

睦月 ~寒~

いつもの電車のいつもの車両。 窓から見える風景は変わらないはずなのに 今朝は眼を凝らして息を潜めて遠くに見える山並みをみつめました。 山の一点から光は放射状に広がり、見る見るうちに空は鉄を打つ時の燃えるような 赤オレンジ色に染まりました。 そし…

2017

2017年 陽当りの良い土手では水仙の花が咲いています。 穏やかに新しい年が明けました。 ゆっくりお休みできた人、 お正月もなく仕事で頑張っていた人も 新年おめでとうございます。 平安な一年でありますように。 穏やかなお正月も過ぎ 大学は今日から授業…