kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

~花菜ガーデン~

イメージ 1
昨日とは打って変わり冷たい雨の日になりました。

先日、今年の3月にオープンした花菜ガーデンに行ってきました。
花菜ガーデンは平塚市にあった農業試験場の跡地利用で出来た県の施設です。農業試験場には学生の頃見学で言った行った方もいると思います。
このガーデンは庭仕事を愛したカレル・チャペックをシンボルとしています。花壇の他に畑や子供のための庭、広大な芝のオープンスペースがあり試験場として品種改良してきた植物も大事にされています。
館の中にはクラフト室、キッチン工房、講義室、図書室があり地場産の生産物を利用した食堂やショップなどJAや地元農家との共生を図る地域農業の活路を見出す知恵や工夫がされています。
図書館は農業専門書を扱い自由に閲覧できます。
園芸科の方が閲覧できる蔵書が多いように思いますが恵泉園芸センター発行のヒクソン先生のブケーの本が展示されていたのを見つけた時は嬉しくなりました。
秋の気持ち良い日に是非出掛けてみてください。
詳しくはインターネット「花菜ガーデン」で検索してください。