kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

ヒクソン先生《凝縮》ぎゅっつと詰まった47年間

イメージ 1
今年も恵泉園芸センターではヒクソン先生を迎えて様々なフラワーアレンジの講習が行われました。
いつもと違うのは先生をお迎えしての講習会が今年で最後であったことです。1964年から47年間、日本にまだ「花卉装飾」が馴染みのない時代にセンターが企画したフラワースクールは生花業界に多くの影響を与えました。
スクールで繰り広げられた先生の精力的なご指導で日本に多くのフラワーアーティストが誕生しました。
園芸科でも毎年夏にヒクソン先生の特別講習が行われ、先生の手から生み出されるアイデアとユーモアにあふれた作品に学生達は魅了されました。今日は先生を囲み感謝の会が開かれました。
山口美智子先生のお姿がないのが残念でしたがスクールの初期の生徒だった方から現在まで皆さんの想いが《凝縮》された感謝の会でした。(写真は松下学園長、ヒクソン先生、一色先生、宇佐先生)