kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

こんな道が続いたらいいのに~

f:id:kanon_fuurinsou:20201001000504j:plain


明治通り(だと思う…)を新宿に向けて歩いていたら

広い歩道の真ん中に視覚障害者のための点字道路が確保されているのを見て、

こんな道で日本中がつながっていたらいいのにと思いました。

恵泉で仕事をしていた時、大学に通う視覚障害を持つ学生達が構内を

白杖(はくじょう)を片手に迷うことなく教室棟に向かう姿をみて、彼女達が

どこでも安全に安心して歩けるようであったらと思っていました。

  駅のアナウンスが「黄色の線」から「点字ブロック」と表現は変わったがホームから

  の転落事故が後を絶たないのは、駅のホームの広さには限りがあり点字ブロック

  の前には人が並び、目の不自由な方は危険な、狭い線路側を歩かざるを得ない。

  ホームドアーが全駅に早く設置されるよう願います。