kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

再会

東京、神奈川はこのところお天気に恵まれています。
朝、家から飛び出て駅まで3分。踏み切りの遮断機が下りないうちに急いで車の間を縫うようにして斜め横断。大山が良く見える駅のホームで「ハ~」と息を白くして、今日の「寒さ」と「お天気」をここで確認します。この季節青い空には朝の光と白く薄くなった月が見えます。
冬休みが終わって大学に学生達が戻ってきました。キャンパスには再会を喜ぶ学生達の声が弾んでいます。
今多摩キャンパスには園芸科の卒業生が9人(2人は編入した学生)います。カウンターの向こうから声をかけてニコッとしてくれるのは奈央子。早いもので3月で卒業です。寂しくなります。昨日カウンターの向こうから声をかけてくれたのは華ちゃん。えっ!アレレ…なんと一緒にいるのはババと玉子ではありませんか。ちっとも変わらず元気な様子。
普段多摩で園芸科の卒業生に会えるとは思っていないのでこんな再会があるととても嬉しくなります。
夕方学生を乗せた帰りのスクールバスもにぎやかで、園芸科の金曜日のマイクロバスにまぎれこんだかのような気持ちになりました。