kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

バラの実の季節

月に1回位の割りで多摩キャンパスのバラ園の手入れ作業が行われています。
ご指導下さるのは野村和子先生です。
この季節バラは赤や黄色の可愛い実をいっぱいに着けています。
今回の手入れは、つるバラのつるを解いて剪定することでした。
来年花が咲かなかったら…と枝を切るのもドキドキでした。
学生時代に、実習で山口先生からバラ園のアーチに絡ませたつるバラの剪定を教えていただいたことを思い出しました。
あの時も一枝切るのもためらいながらで作業がなかなか進みませんでした。
今回、野村先生に直接教えていただけたのはとても勉強になり嬉しいことでした。
イメージ 2


イメージ 1