kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

ブルームッツ

イメージ 1
家のベランダで忘れな草が咲きました。
村上先生と学生達が育て、選び抜いて来た種は一つの品種となり花壇を彩ります。私のは中学生が種を「蒔いたものです。
時々昇降口の前に花の苗や野菜がご自由にお持ち下さい」と置かれています。その中からもらって来て育てたものです。
でも私がゆっくり見るのは週末で、普段は朝出掛ける前に水をやるだけで精一杯です。
校舎内のあちこちに花は飾ってあるのに、なぜか私のいる本部は花も額もなく殺風景です。最近は園芸ハウスから「借り鉢」して階段の踊場の窓や玄関に花を置くようにしました。気付かない人も多いですけど喜んでくれる人達もいて、何より世話が出来る自分が嬉しいのです。
今日の昼休みは休憩室で皆食事をしながら野球観戦。
昼休みが終わってもやたら休憩室にお茶を飲みに行く人が多く、戻ってくるたびに刻々と情報が伝られます。私は今日が決勝戦とは知らず「勝ったら今度はどこと試合?」と一人皆からずれて、よしかわさんからもあきれられていました。
入れ替わり立ち代わりの野球情報は、年度末のかりかりしていた仕事場になごやかな風を運んでくれました。