kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

楽しみ

イメージ 1
学校生活の楽しみは何だろう。授業そのもの、クラブ活動、昼休みのお弁当や給食の時間、図書館で本を読むこと、友達とのおしゃべり、遠足や運動会など数多くの行事。あなたは何が楽しみでしたか。
28日はスポーツデーでした。朝、雨なのに学校はシーンとしている。
中止かと思っていたら、予備日の明日も雨の予報で今日は雨天決行となったそうだ。昼休みの中庭は、スポーツデーのために大縄跳びの練習をする縄がいくつも周り軽やかに生徒達が飛ぶ姿であふれていましたから、雨や麻疹の流行で中止になった3年目の今年も雨にたたられて気の毒でした。
子供達の心身の成長は教室内に留まりません。生徒達に多くのことに触れさせ経験をさせたいと願いますが、込み入った学校のカリキュラムを運営するのは教師達にとって大変なことなのです。
お天気とインフルエンザの心配を抱えながら大学でも土、日に行われるスプリングフェスティヴァルの準備を進めています。


耕された田んぼに水が入り、鏡のように周りの山々を映す出す美しい光景が今年も見られます。
私は、気に入っている世田谷キャンパスの裏庭で、おたまじゃくしに足が出るのはいつかと眺め、美しい緑のかげにおいしいものを見つける楽しみを味わっています。