kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

季節を感じる~

イメージ 1
大学の学生達が学んでいる池坊の華道展に出掛けました。
残念なことに指導してくださっている先生と学生達の展示日は終わっており、作品を観賞することは出来ませんでしたが、この季節にだけ味わえる新緑の美しさがそれぞれの作品に活かされており、
混雑した室内の会場なのに清しい空気を感じました。
帰りは、人通りの少ない日本橋から次第に人が溢れる銀座まで歩きました。通りの花壇は早くも赤のサルビア一色。まだサルビアマリーゴールドには早いと思うが…と思いながらわき道の街路樹を見上げるとアカバトチノキの花が咲いていました。
この季節、園芸科のサンクガーデンに咲いていたと懐かしく嬉しくなりました。
銀座の街中にこの木を植えたのは誰なのでしょうね。
夜風に乗って強く香ってくるあの香り。そう、5月はミカンの花の季節ですね。そして南からは梅雨入りの便りが届く季節。
季節の香りは免疫力を高める要素だと思いませんか。
マスクで鼻を覆っていないで、人ごみから離れて季節の香りを楽しみましょう。