kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

♪花~花♪

イメージ 1
街が花であふれてる。
春先の花は再び巡ってきた季節に逢う喜びを。
新緑の中で咲く花はくつろぎと心に優しさを与えてくれる。
住宅街を歩くとつつじが終わり薔薇や石楠花、ペチュニアも登場。
風~ん。ちょっときついのは羽衣ジャスミン。バナナの香りはオガタマ。甘いのはテイカカズラか。
《今日一日も頑張る!》と感じるのは商店街の朝。
店先は店主の自慢の鉢花がすでに水をもらい活き活きとしている。
店のおじさん、おばさんは通学する子供達に「おはよう」と声を掛けるのも忘れない。
私も声を掛ける。「きれいですね」「見事な花ですね」
にっこりと嬉しそうな顔に私も嬉しくなる。
銀杏並木のトンネルを眺めていたら声をかけられた。
「私は53年間この銀杏を見てきたんですよ。
一緒に歩いた主人は7年前に亡くなりました。ごめんなさいね勝手に話して」3丁目に住んでいるとお名前もおっしゃたのですけど…静かな声のご婦人でした。
優しい気持ちで生きたいと思う。