kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

月見草の花が開くのをみたことがありますか。

イメージ 1
今ぐらいの季節だったと思う。
ロックガーデン専修の学生が、夕方花の手入れをしている目の前で、今開く月見草の花に時間を忘れ見入った。と言う話しを礼拝でしてくれた。
「月見草の花が開くのを見たことがありますか?」その時の様子を私もその現場に立ち会ったかのような感動が伝わってきたことをよく覚えている。

私が初めてキーウイを見たのはいつだったか。
輸入されたキーウイは高級果実だった。
あの外見からは想像のつかない透きとおった緑色に
黒いゴマのような種がきれいに並んでいるのを目にした時の感動は忘れられない。
キーウイ棚を下から見上げたら、花が咲いていた。
これもあの外見からは想像つかないクリーム色がかった美しい花だ。葉の間からこぼれてくる光に目覚めたようにひっそりと咲いていた。