kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

蝋梅の花

イメージ 1
蝋梅は1年の最後に咲き、1年の最初に香りを楽しむ花。透きとおった黄色の花弁を持ち、雪の中でも寒風の中でも花弁をふるわせながら咲いています。
園芸科のこの時期の農場当番は、少ない人数で全部門の仕事をこなすのですから大変と言えば大変でしたが、いつもよりはゆったりした仕事運びだったように思います。
毎年、お当番の学生と年末年始を寮で迎えていたのですが、元旦は、三ノ宮神社の参拝客が打つ穏やかな鐘の音が終日学内に響き、蝋梅の馥郁とした花の香りが流れるキャンパスで、私は静かな平和を感じていました。

今年も女坂の蝋梅の花が咲きはじめました。
花の香りに誘われ新しい1年を迎える期待が膨らんで来ます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。