kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

びわの花

イメージ 1
世田谷に異動して1年。
昼休みに時々散歩をするうちに、庭にあるそれぞれの樹木の四季を見ることになりました。
世田谷校の裏庭には美味しいものががいっぱいあるのです。
ビワ、アンズ、姫りんご、柿、キーウイ、生徒達が育てている稲や椎茸の原木もあります。
今咲いているのが大きな木のビワの花。
今まで遠くから眺めることはあっても、あまり美しいと思ったことがありませんから花をよく見ることはありませんでした。
ビワの木の下を歩いていたら、目の前に下がっている枝に花が咲いていました。よく見ると毛皮の中に白い花が二輪、三輪と咲き、そしてほのかに甘い香りもします。私の新たな発見でした。
ビワの木をみつけたら花を眺めて、鼻をそっと近づけて見て下さい。