kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

九月 まだまだ辛抱

イメージ 1
少し前に米の花を見ていたのに、今は田んぼ一面がうっすら色づいて秋の訪れを感じさせてくれます。…なのに、暑さはまだ居座り続けそうな気配。台風の進路予想を伝える映像とは違い、火山の噴火、豪雨、竜巻と刻々と変わる気象現象はいつ自分に降りかかってくるか分からない身近な出来事となっています。今朝も通りに出たとたんに坂を勢いよく流れてくる雨水に恐怖を覚えました。みなさんのところでは被害はありませんでしたか
農業は季節という時を経て作物の収穫を待たなければ収入の道も開かれない、徳島にいる翔ちゃんは稲刈りを目前にして降り続ける雨に戸惑っている様子でした。無事に収穫できるといいけど。翔ちゃん、美味しいお米まってますよ