kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

この夏の1番  (@_@;)イノシシの被害~

田んぼの色が徐々に変わり稲穂が垂れていく様子が
秋の訪れを確かなものにしている…。
しかし、畑にはイノシシの足跡があり、クウシンサイの芽が食べられ、株が掘り返されていた。園芸科の敷地にもフェンスを破り侵入したようだ。
隣のブドウ園は今が収穫の時、シカやイノシシの被害を避けるため園の周りには電気柵が廻らされている。村上先生のサツマイモも電気柵が廻らされているが定植したキャベツはシカがつまんでいる様子だ。
北海道の五十嵐牧場(24回生)ではトウモロコシ畑がヒグマに荒らされ2000本もの収穫が見込めなくなったという。
天候不順に加え、あちこちから野生動物の被害に頭を痛める話が聞こえて来る。
苦労した一年に1回の収穫は家計に大きな影響を与える。
秋は台風の季節、この先どんなことがあるのか不安も大きい。
収穫の時が笑顔であって欲しい。
イメージ 1
イメージ 2