kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

この夏の1番 ✿~サガリバナ~✿

どうしても見たい花があって沖縄に行ってきました。
ガリバナです。
夜咲く花で一晩だけの花。朝には花を終わらせ落ちてしまう。
花期は6月から7月。
沖縄の梅雨明けを待って出かけました。
石垣島西表島、本島、宮古島と廻ってその美しさを堪能しました。
西表島では水に落ちる花を見るために朝早く泳げないのにオッカナビックリ、カヌーにも乗りました。私は落ちなかったけどガイドさんが私の靴を川に落としてしまいました。「西表には靴屋がない」とガイドさんは焦ってましたけど、美しいものを見せてもらえたので良いことにして幸い持っていたサンダルで旅を続けました。
沖縄に旅する予定がありましたら是非初夏に咲くこの美しい花と出逢って下さい。
イメージ 1