kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

~至福の時~

イメージ 1
昨日の祝日は気持ちの良い日だった。
どこを歩いても金木犀の香りが漂ってくる~。至福の時を過ごすことが出来た。
十分香りを堪能して家に帰ってから我が家の金木犀の木の下にざるを抱えて行き、そっと花に触れるとオレンジ色の小花がはらはらとざるの中にたまって行く。
顔を近づけると本当に幸せな気分になる。
砂糖シロップを作り小花に注ぎシロップ漬けを作った。
味が馴染んだら紅茶に入れて楽しもう。
この日はもう一つ、プランターで育った(去年のこぼれ種が育った)青シソの実を塩漬けにした。
この夏、シソの葉は一緒に働くのりさんやコッコさんにあげて喜ばれた。来年も恩恵に与れるよう穂を少し残しておいた。

クーも近所の農家の主婦達と本格的に加工食品に取り組むようだ。
先日の夜中に試作品の試食会をやった。なかなかの味だった。楽しみ。(試食なら夜中だって引き受けちゃう)