kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

さえずり

イメージ 1
朝、小田急線の駅舎の軒にツバメが巣をかけようと賑やかにさえずっていた。今年初めて見たツバメ。
途中乗り降りする高校生も賑やか。久しぶりにルーズソックスの女学生を見たような気がする。
昼休み、隣の一本杉公園にお弁当を持っていくと赤い帽子のひよこ組の遠足と一緒になった。子供達に負けずと木の上で鳥が鳴いている。大学の敷地で行われているテレビドラマの撮影を見ようと、
土手の上のフェンスにしがみついて歓声を上げている学生には
こちらの注意も聞こえてはいない。
夕方、授業が終わって気持ちが解放された学生達で混んだスクールバスは「すずめの学校」のように賑やか。
柳下さんが「金曜のマイクロは、まあまあ、ピーチクパーチク賑やかだよ」と言っていたのを思い出す。
そしてタクシーの運転手さんが学校の内情を良く知っていたことも…。