kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

園芸科の誕生日

イメージ 1
3月3日はひな祭り。園芸科の誕生日でもあります。園芸科の前身、農芸専門学校が文部省から認可された日です。「女子の学校だから3月3日にしましょう」とこの日になったと聞いています。
大学では3月1日に卒業確定の発表がありました。今年は402名の学生が卒業します。今日は、学生達の恵泉での4年間、あるいは5年、6年の学びが、これからの支えになるように願いながら慎重に402枚の卒業証書に証書番号を打ちました。
園芸科の卒業証書は昨年亡くなられた西岡安清さんが学生の名前を書いてくださっていました。西岡さんは学生達の平安な人生を祈るお気持ちで書いてくださっていたのではないかと思いました。学生を送り出す喜び、迎える喜び。今まで、私は学生達からたくさんの喜びを分けてもらっていました。事務室にオルゴールが置いてあります。蓋の木の実やビーズの飾りは本多先生の作品です。誰もいなくなった帰り際、オルゴールの蓋を開けると緊張していた心が休まるような音色でした。祝うことのなくなった園芸科の誕生日ですが、一人で祝うより仲間がいたほうが…と写真のようなオルゴールコンサートになりました。