kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

センター試験

恵泉の大学でもセンター試験が行われました。今日は理科と数学の試験でしたが、昨日に比べて受験人数も少なく、大きなトラブルもなく6時に長い2日が終わりました。受験生が帰った後に消しゴムのカスの残る机を片付けながら(皆希望の道が開かれるといいね。)と心の中で言ってました。
受験生も大学の関係者も緊張した2日間でした。お疲れさまでした。

早いもので司書の宮川潤子さんが亡くなって1年になります。
昨年のセンター試験の日でした。雪が積もりキャンパスが白くなっていく様子と週が明けて聞いた訃報が重なり合って忘れることが出来ません。「元気な時の自分を覚えていて欲しいから…」と宮川さんの言葉のとおり雪の日の美しい光景と共に、今もまだどこかで会えるような気がしてなりません。

蝋梅に続いてマンサクが咲き始めました。
本多先生からクリスマスの様子が送られて来ました。
「花束」は卒業生や関わる方の近況などです。
羊のお針刺しも探してみて下さい。岡びん作です。