kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

♪タン・タカタカタカ・タンタンタ~ン♪今日の料理

栗原はるみの料理番組でイギリスのシェフが「カリフラワーのグラタン」を作るのにカリフラワーを丸ごと牛乳で煮ていました。ちょっと作って見たい料理でした。三毛猫商会のはちこに話したら大きなカリフラワーをくれました。はちこが「ちょっと寄る」という日に煮て、約束の時間の真夜中に現れたはちこと試食会をしました。
お鍋の中には丸ごとのカリフラワ。味のアクセントに細かく切ったベーコンをカリカリにして上からかけて、ほっこり、ほくほくおいしかったです。グラタンまで行き着けなかったけどミルク煮で十分でした   では作りかたです。
カリフラワを丸ごと入れて少し余裕のある鍋を用意します。
1.2センチ位水を入れた鍋にカリフラワをいれて煮始めます。
2.煮立ってきたら牛乳と水を(割合は好みで)カリフラワの肩まで入れ煮ます。途中、コンソメ、塩、コショウで味を調えながらスプーンで周りのスープをカリフラワの頭にかけながらやわらかくなるまで煮ます。
3.火を止める前に水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。


お鍋ごとテーブルに置いて取り分けて食べるといいですよ。
上にかけるものはハムでもパセリでもお好みのものをどうぞ。
私は味を調える時に白味噌をほんの少しいれました。
カリフラワが真ん中にあるので牛乳が入っても吹きこぼれにくいのが嬉しい。でも眼を離してはいけませんよ!
一度お試し下さい。