kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

お悲しみ ~野村和子先生~

4月20日(土)野村和子先生(短園7回)が亡くなられました。(82歳)
野村先生は園芸科を卒業後、京成バラ園芸研究所で鈴木省三先生の助手を務めながらご自身のバラへの造詣を深めてゆかれました。
先生は園芸に留まらず理系、文系の境なく深い文化としての園芸が語れる方でした。
先生のお話はどこに連れて行かれるのだろうと歴史や地理、物語、栽培あらゆるものが含まれ時間を忘れ引き込まれ、いつも楽しい学びでした。
園芸科の学生達も「園芸と文化」の授業で先生のお話を伺うことが出来ました。
蓼科ガーデン、園芸センター、最近は大学の野生種を中心としたバラ園を造るのにご指導をしていただいていました。
園芸科の卒業生にバラについてもう一度お話をしていただきたいと準備を始めたところでした。
まだまだ教えていただきたいことがありました。大きな大切な方でした。

イメージ 1