kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

あなたのお名前は?

毎晩帰り道で何の花だろうと思っていました。
明るい時間に見るととても綺麗。
ナオコに聞くとキンポウゲ科クレマチスと教えてくれました。
ナオコは園芸科で花卉の副手をしていました。その頃のナオコのプラントカードは書き込みと土でとても汚れていました。現場でカードを使いこなし、役立てている姿を見て凄いと思ったことを覚えています。ナオコから植物の話を聴いているととても楽しい時間が流れます。今は季節の先取りをする花壇苗を作る仕事をしています。
 しかし、この花のどこがクレマチスなのか…。
図鑑で探してみると、センニンソウのようだ。
いや、良く見ると葉の形が違う。更に図鑑によると同じ仲間のボタンヅルとセンニンソウはとても良く似ていると書かれている。確かに葉はボタンヅルのようだ。
クレマチスと言われてとっさに園芸種のクレマチスの花が頭に浮かんだが
ボタンヅルの学名はClematis apiifolia DC.キンポウゲ科センニンソウ属、有毒植物と書いてある。
図鑑で花を調べることなんて久しくなかったなあ。
ーあれれー今度はコボタンヅルというのが出てきたぞ。
  あなたのお名前はなんですか?

イメージ 1