kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

センター試験

イメージ 1
いよいよ受験シーズン到来!
18日と19日はセンター試験でした。大学は会場校のため教職員総出で対応。世田谷の職員も応援です。私は学生たちと「駅バス」の係。多摩センター駅からスクールバス乗り場までの誘導です。近くの大学が同じく会場校なので受験生が間違って別会場校に行かないよう気を付けます。試験に遅刻した場合には遅刻入室時間制限があります。遅刻してバス乗り場に着いた受験生は次のバスを待っていては入室時間制限にまにあいそうにありませんでした。タクシーで行った方が確実と、タクシー乗り場まで案内することにしたのですが、一緒に全力疾走!走りだして後悔しました。ゼイゼイと苦しいこと。自分の年齢を忘れていました。学生たちは案内板を持って立っているのですが、足踏みしながら手をこすりホカロン握りしめ、学生用のマニュアルには元気な声を出して…と書いてあるのですが、でも寒くて、寒くて声なんか出ません。
心配したリスニングの試験も問題なく無事2日間終了。
寒い中で試験を支えた皆様 ご苦労様でした。