kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

早すぎーー

イメージ 1
世田谷の校舎の北側には河井先生が神楽坂で校舎として使っていた日本家屋が移築され、庭の植栽は季節ごとに楽しめるようになっています。庭の井戸から引かれた水を利用して小さな池と水田をつくり、ビオトープとして生徒の教育に生かされています。
気持ち良い場所で私は朝と昼休みによくここに来ます。
今日も昼休みに散歩していると池の中にモヤモヤしたものがあり、よく見るとカエルの卵でした。しかもちっさなちっさなおたまじゃくしが泳いでいるではありませんか。つい先日も雪が降ったばかり。きょうは春めいた日でしたけど、「ちょっと早くない?」と孵ったばかりのおたまちゃんたちに語りかけてしまいました。
よく歩く道なのに今まで一度も親の顔も姿も声もきいたことがないのです。親はなくとも子は育つ…??