kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

園芸科のリードオルガン

園芸科にあった古いオルガンを覚えていますか。
どこから園芸科に来たのか誰もわからないオルガンですが、小平でも伊勢原でも礼拝の奏楽に使われていました。音が出なくなり旧講堂に置かれていましたが、百年以上も前の貴重なリードオルガンであることがわかり仁平利三先生により修復されました。朝日新聞NHKでも取り上げられ池袋で行われたミュージックフェアにも学生と共に出演しました。
園芸科が閉じてからは世田谷キャンパスの音楽室に移されましたが、今回再度仁平先生によって不具合を直していただきました。とても美しい音色です。三月には礼拝で中高生に披露されるようです。
今日、園芸科でオルガンを直していただいてからずっとご無沙汰していた仁平先生にお目にかかることが出来ました。八七歳になられたそうです。オルガンを修理中、一音、一音確かめながらリードを調節する先生の音に対しての鋭い感覚は変わることがありません。
イメージ 2
イメージ 1