kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

セバさま 97歳だけど白寿のお祝い

イメージ 1
セバさまの誕生日は11月8日。今年97歳になりました。
ちょっと遅れて19日に高崎でお祝いの会をしました。
卒業生は先走り白寿のお祝いとしてしまいましたが
先生ご自身はたいそうご不満のご様子。「わたくしは97歳、数えで98よ!」とおっしゃるのを森山さん始めかしましい教え子たちはおめでたいのだからと先生の主張を却下。ケーキのロウソクも99。ヒクソン先生からのお誕生日プレゼントも届きとても嬉しそうでした。
先生のスピーチは誕生から河井先生との出会い、アンブラー留学から園芸の教師になるまでのお話。山口先生のお話はいつ聴いても楽しく飽きることがなくその先、その先もずっと聴いていたくなります。
足は弱られましたがとてもお元気です。