kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

松井仁先生

イメージ 1
8月17日の前夜式18日のお別れ会、納骨式を滞りなく終え、すゞ子先生はほっとした表情を見せていました。
仁先生は小さく生まれ、若い時に結核を患い、交通事故にも遭い、とても健康とは言えないお体でしたが最後まで神様に従い謙虚に生抜きました。今でこそブルーべりーやラズベリーが栽培され店先に並ぶようになりましたが先生の小果樹研究は日本の草分け、基盤となって現在の果樹園芸に生かされていると思います。
授業、実習で身に着けた知識(舌でもおぼえ)を多くの卒業生が社会や生活の中で活かしているのですから先生もお喜びだと思います。
一部の卒業生にはお宅でこたつに入っての聖書研究会も忘れられないものでしょう。
音楽を愛し、土を耕し、信仰を貫き、平和を祈る先生は恵泉にとって大切な方でした。