kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

入学試験

イメージ 1
入学試験のシーズン。最近の大学の入学試験はセンター試験、AO入試、多種多様である。
今日が初日の恵泉中学の入学試験は礼拝から始まった。
何年も恵泉にいながら中学校の入学試験を手伝うのは初めての経験である。
朝、経堂駅から試験場に向う何組もの親子を追い抜き正門を入ろうとすると、進学塾の先生?職員?が並んで受付に向う生徒達に声援を送っている。子供の受験を経験している方達はご存知のことだと思うが、私は今まで見たことのない光景に驚いてしまった。
今日の午後9時にインターネットで合格発表された。400人もの受験生の試験、面接、判定会議そして発表。先生方もくたくたになっていることでしょう。
 
「あなた方が選んだのではない、私が選んだのだ」聖句が想い起こされる。