kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

上五島 ~椿サミット~

椿の咲く時期に行われる椿サミットが今年は3月3日(土)、4日(日)に五島列島上五島で開催されました。
共催の日本ツバキ協会の会長は恵泉で大学の教授をしておられた箱田直紀先生です。
このサミットでは新しい品種が紹介されたり開催地の椿産業の話も聴くことができますが、全国から集まる椿愛好者の語る椿に対する思いを聞けることは勉強になり楽しい時でもあります。
コンビニを探すことも難しい島に200人以上の人が集まり、おまけに春の嵐にぶつかり天候に左右される島のフェリーの出航が心配されるなど、帰ることを心配する参加者もいて主催者の苦労は大変なことだったと思います。
華やかさはありませんが島には生活に根差した沢山のヤブツバキがあり椿油や椿茶、椿を利用した工芸品が生み出されていました。

✿ちょうどお雛様の時でした。
イメージ 1
イメージ 2