kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

再会 ~すゞ子先生~

8月には岡山に井口先生を訪ね楽しい一時を過ごしました。
今回は浜松に松井すゞ子先生を訪ねました。
昨年のクリスマスからなかなか行くことが出来なく、やっと、やっと先生に会うことができました。
先生は88歳。若い頃の病気で肺活量が少なく、寮で病気の学生を看に行くときは階段を上がるのも途中で呼吸を整えながらでした。
今は骨折や肺炎を起こして入院することもあり、ちょっと小さくなってしまいましたが話す声にも張りがあり、とてもお元気で穏やかにお過ごしです。
握った先生の手は柔らかく、学生達が不安な時には背中をさすって慰めてもらい、時に背中を押して励ましてもらい、そしていつも祈ってくれていた手だと鼻の奥がツーンとしてしまいました。
みなさんによろしくとのことです。
イメージ 1