kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

=朝に夕に=

イメージ 1
朝は真っ白な芙蓉の花は夕には濃いピンクに染まる一日の花。
一日のどこで色が変化するのだろうと毎朝眺めながらの通勤。
たまたま昼に芙蓉の道を通ることになった。
花はうすーく、ほんのりピンクに染まっていた。
20,21日と新潟、当間に花壇手入れのボランティアで行って来た。その帰り、新宿に着いた時間は台風15号の影響で交通が全て止まり、足止めされた人達で駅は大混雑だった。
しかし改札口前で秩序良く電車が動くまで読書や携帯、おしゃべりしながら行列して並んでいる人。周りの飲食店は混んで順番待ちでも人達はなごやかに過ごしている。先は急ぎたいが帰る方法がないのだから仕方がない。
駅員さんの対応はとても丁寧だ。
私達も空腹を満たすべく店前の行列の後ろに並んだ。
やがて電車の運行が再会され溢れていた人達は改札口に吸い込まれていった。
あわてない、騒がない。
「嵐の中では動かずにそよ風が吹くまで待て」昔、粕谷先生が講演の中でおっしゃた言葉を思い出した。
人生の中で何度となく襲う嵐、やがて時が過ぎそよ風が吹く時が来る。
今悩み、くるしんでいる方、そよ風が吹くことを信じ待ちましょう。