kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

麦秋

イメージ 1
いつのまにか五月の最後の日になってしまいました。
世界で色々なことが起こっているのに
自分の目の前のことに追われました。
宮崎で牛を飼っている卒業生や沖縄に住む卒業生。
日々何でもない普通のことが突然普通ではなくなる生活。
どれも人事であってはいけないと自分の心を戒めています。

伊勢原付近では水田に水が引き込まれ田植えが進んでいます。
今日、世田谷の畑では実習で生徒達が麦刈りをしていました。
子育てのツバメが軒下に入っていきます。
伊豆からはニューサマーオレンジが北海道からはアスパラが、地元からは筍や蕗が届きました。
丹精込めた恵みに感謝して、少しずつ一緒に働く人達に「自慢の卒業生」をお福分けしました。
皆様には「金平糖の花」をお福わけします。