kanon_fuurinsouのブログ

信子さんのブログです

いつのまにか~二月は過ぎ去り~

心ここにあらず……二月の満月を眺めながら、過ぎた日の大変さを想い起していました。私が関わるホスピスのボランティアはこの1年活動は中止。同窓会は総会から始まる全てと言ってよいほど制限の中での活動でした。教会の礼拝出席も多くの人達が控え、オンラインで礼拝に参加しています。

いろいろ活動を控える中で活動を続けたのが婦人シェルターの仕事でした。自分がコロナの感染源にならないよう毎日の通勤や生活を含め、コロナ禍で増加したと言われるDVや子どもへの虐待、貧困など病院とは異なる命を巡る事柄に対処する緊張した日々が続いています。そして、身近な高齢家族の健康が気づかないうちにそこなわれ、介護が必要な状況になっていたことに慌てている現在です。

この一年、家族や、仕事、自分の足元や、周りがさまざまに変わっていく様子に戸惑っている方多いと思います。

どうぞ、声を出して下さい。

元気がない時は声を出すこと、話すこと、話しかけること大切です。

声を出すと元気がでます。